アメリカでインビサライン

歯科矯正のインビサライン。

ワイヤーを装着しなくてよくて、毎週マウスピースを交換していくことで歯並びが良くなる歯科矯正装置です。

インビサラインを始めて5ヶ月が経ち、目に見えて変化が出てきたので、始めた理由や経過を記録しておこうと思います。

 

何故に40歳すぎて歯並びを直そうと思ったか。

1 以前より親不知の後ろ側に歯ブラシが届きにくくて磨きにくく、いずれは抜歯したほうが良いと日本の歯科医の先生にも言われていた。(上の両側)

 痛みが出てアメリカの歯科医を訪ねたところ、4本全部抜歯することを勧められた。上の両側は虫歯になりかけていたけど、下の両側は問題ないのになんで?と聞いたら、

パートナーがいなくなると噛み合わせが悪くなるのでいずれは抜歯したほうが良くなる。それなら全身麻酔で一気に4本抜歯したほうがreasonableなんじゃない?とのこと。

なんてダイナミック!一本でも自分の歯は多いほうがいいって小さい頃から聞いてきたけどと聞いたら、親不知においてはそうとは言えないとのこと。

2 夜中に歯を食いしばる癖があり、マウスピースを毎晩装着して寝ていたが、その度に歯が少なからず動いていてマウスピースを半年毎に更新する必要があった。それなら抜歯した後に

歯並びを直してしまって、正しい位置に動かしたほうがいいんじゃないかと思った。

3 下の歯の歯並びの悪さ。小学生の時に親不知から数えて5番目の歯が自然に抜けた後に、歯科検診に行ったら、親知らずから数えて4番目の歯を歯科医の先生が局所麻酔をかけて抜歯した。理由は聞いていなくて痛くて驚いたのを覚えている。何がいけなかったかというと、自然に抜けた5番目の歯の方が大分先に生えてきて、2つ分のスペースに生えてきてしまったもんで、4番目の歯が生えてくる頃には十分なスペースはなく、歯の並びから外れて内側に向けて生えてしまった。それが40歳にもなるとそこの歯並びにできた隙間に向けて前歯から倒れ込んできて、目立つようになってきた。

4 健康に関する本を読むといかに歯並びが健康に与える影響が大きいかを目の当たりにした。

5 元々頭痛、肩こりがあり、歯並びが整えば解消されるかもという単純な夢を抱いた(笑)

5 アメリカの人は体脂肪に対しては驚くほどに寛容になのに、歯並びに対しては驚くほど厳しい!日本人は全体的に歯並びが悪いよねと言われた事がある。名前が分からなかった私のお友達のことをthe guy who has the crooked teeth と説明していた事がある。(全く失礼である。が、誰のことか分かってしまった、ということは説明はあってた?)

 

それでは、歯並を直したほうが今後のメリットが大きいのではなかろうかとの結論に至り、アメリカにいる間に歯並びを直してしまおうということになりました。

認知症や動脈硬化などにも影響を与えるとの内容を読んで、最初はほんまかいなと思ったが、予防できるものはしておきたいと思います。

 

次回は初回時に使用したインビサラインと現在のインビサラインがどこまで変わったか記録したいと思います。

いいこともあるけど、不安なこともぼちぼちあったなと今振り返って思います。

 

Odai「これ買いました」