アメリカで肉はプロテインと呼ばれるのは文化なのか?

アメリカのレストランでオーダーする時。 

例えばサラダを頼んだら

Proteinを付け足したいか聞かれました。

この時はChickenかeggかshrimpかのチョイス。

 

ベトナム料理のレストランで焼き飯を頼んだら、

Proteinはどうします?porkかchickenかshrimpから選んで下さいとのことでした。

 

中華料理のレストランでラーメンを頼んだときにも聞かれました。

 

タイ料理のレストランのカレーでは、chickenかporkか豆腐のチョイス。

 

メニュー自体にproteinのコーナーがあることもあります。今度見たら写真に撮っておこうと思います。

 

主人も、今日の夕飯何作ろうか?と聞いたら、何かプロテインの一皿があれば後は何でも嬉しいよ。と返事をしてくることがよくあります。

今はもう慣れましたが、最初は肉、魚、卵、そして豆腐をプロテインと一まとめにして呼ぶのに驚きました。

 

 

今週のお題「肉」