筋トレを始めた理由とその効果

筋トレを始めて3ヶ月が経ちました。

 

上司が糖尿病になってしまった。太ってないのになったと何度も話していた。甘い物もあまり好まないし、たくさん食べないのに、きっと遺伝だわと話していた。

仲の良いお友達がKeto ダイエットをして15キロ痩せていたがすぐにリバウンドしてシワだけが残ってしまった。

私自身若い頃のようにちょっとやそっと食事制限をしても痩せない。また、痩せたとしても、腕や太もものたるみ、皮膚のシワはなおらない。

何とかせねばと色んな本を読んで、運動が大切で脳にためにも運動が必要!と分かってはいたのですが、あれこれ理由をつけて始めていませんでした。

恥ずかしながら重い腰をとうとう上げた理由は、太ももの内側が当たって擦れることにふと気付き😅、これはもう言い訳無用ということで、即筋トレ教室を申し込みました。

結局は筋肉と脂肪のバランスが大切で、筋肉をつけないと太っていなくても未病を防げないとの結論に達しました。

太っていても筋肉量があればグルコースを筋肉内に取り込むことができるし、筋肉がないと痩せていてもグルコースを取り込むことができず糖尿病になってしまう。

今のうちに動いておかないとますます動くのが億劫になってしまうのでがんばって筋肉をつけて運動を日常に当たり前に取り入れるようにしていきたいです。

体重も体脂肪率も変わりませんが、明らかに身体が軽いし、太ももも擦れなくなったし😅、腕も締まって筋肉が付いてきているのが分かります。

数値で現れるともっと張り切れるのですが、見た目に変われるのも嬉しいものです。