我が家のオートミールの作り方 食べ方は主人と異なり面白い アメリカ対日本の朝ごはん

インスタントのオートミールの味が苦手でしばらく食べていませんでしたが、trader joe‘s のsteel cut オートミールを買うようになって、オートミールが大好きになりました。

 

作り方をみると

1. 4 cupの水を沸騰させて、1cupのsteel cut オートミールを加えて5分加熱。

2. 5分後に火を弱めて、30分混ぜる。

 

やってみましたがイマイチオートミールが柔らかくならず、さらに水を加えて火にかけてとやっても満足いきませんでした。

インスタントポットのslow cook機能で調理したら水分が飛び過ぎて柔らかくならず、これも満足いかず。

炊飯器でご飯を炊くように調理したら、湯気と共に熱いオートミールが飛び出してきて、惨事になった。。。

炊飯器のslow cook機能でも同じ惨事になった。。。

 

諦めていましたが、炊飯器のお粥機能を使ったらこれが正解!!

ちょうど良い柔らかさのオートミールができました。

 

それ以降我が家ではオートミールを炊飯器のお粥モードで作っています。

 

面白いのは、主人はハチミツ、バナナ、イチゴを入れてパンと同じように食べ、私は塩昆布、梅干し、納豆を入れてご飯と同じように食べること。

同じ朝ごはんをそれぞれ好きなトッピングで食べられるのが楽しいです。

 

👇Trader Joe'sのsteel cut オートミール

f:id:pocoapocousa:20220216031912j:image

👇主人のオートミールはフルーツ、ハチミツが入っています

f:id:pocoapocousa:20220221103046j:image