2022-01-01から1年間の記事一覧

アメリカで公文に通う 日本との違い

私は幼稚園、小学校の間に公文に通っていました。 アメリカでもKumon (アメリカの人は“くもぉーん”と"も"にアクセントをつけて発音しています)が家の近くにあるので、夏休みから通わせてみることにしました。 現在日本の公文がどのような感じなのかは分かり…

Amazon送料2万円!に肝が冷えた出来事

コロナ禍で買い物に行きにくくなってからAmazonはよく利用しているのですが、先日2000円ほどの買い物をしたら、2万円の送料が追加されていた事件がありました。 いつもオーダーする時には最終額を確認しているので、2万円がオーダー前に追加されていれば気付…

ブログを始めてよかったこと。

今していることが将来どう生かされるのかわからないが、一生することがないことであったとしても今はそれをするのが大切なことなんだなというのがブログに書いたことを振り返ると分かる。 後でブログを読み返してみると、あんなに心配したり神経質になってい…

自分ができてないことは言わない

職場で自分ができていないくせに、相手にはまことしやかに、 何度もミスをする場合は、能力がない、分かっていない、解決策がないと見なす!とのたもうた!人がいる。 自分もミスするし、解決策を伝えたら無視するのに! 何でそんなことが言えるんだろうか… …

子供のindoor playground in アメリカ🇺🇸

アメリカにはindoorの子供の遊び場が色々あります。 中で軽いスナック(ピザやフレンチフライ、アイスクリームなど) 誕生日会ができる空間もあり、オープンになっていて、誰からも見える誕生日会場の場合と、小さな部屋で区切られていて、プライベートルーム…

地位やお金では満足できない自己肯定感

地位が高い人をアメリカで多く身近で見る機会がありましたし、未だにあります。 そしてそのうちの多くの人が高い地位と共にお金持ちです。どれだけsaving しているかはわかりませんが、savingしていないとなると相当豪快に使っているはずです。 しかし、驚く…

ペチカ

アメリカのお家にお呼ばれすると、いわゆる暖炉、ペチカ、Fire placeがあることが多いです。 暖炉自体はそこまで温かくはないこともあり、インテリアの一つなのかなと思えます。でも雰囲気がとても暖かいです。 温かい暖炉は近づくと危険な肌に熱いです。私…

幸福度をあげるのはスキルをあげていくことと知ってチャレンジしてみようと思った

幸福を感じられるように日々暮らすのは、筋トレと一緒のように思えてきました。 英語が聞き取れるようになるのも、筋トレみたいなもので、日々の積み重ねで誰でもできるようになるも聞いたことがあります。 筋トレ 始めは心地よい、トレーナーに会いたい、こ…

仕事向き不向き整理

不向き クリアでない状況なのにアグレッシブに進めていくのが苦手 周りが不用心にみえるし、結局後からミスが見つかることが多く、その処理をさせられるのに納得いかない 人の話を聞かず、進めた人が責任を取るべきと強く思う 数回似たようなことが繰り返さ…

週末の仕事に慣れつつ疲れつつ、今後の計画を立てる

仕事以外の時間はほぼ全てを家族のために使ってくれる主人ですが、週末も仕事があるので、週末はほぼ息子と2人時間。 ほんとに主人がすごいのは仕事以外は全て家族に時間を注いでくれること。たまには友達と飲みに行ったりすればいいのに、時々ある夕飯会は…

-80℃の冷蔵庫 手が切れる 腕が痺れる!

仕事の一部に、集めたサンプルを-80℃の冷凍庫で保存するというのがあります。 サンプルを保存する容器が既に冷凍庫の中に保存されているるのですが、それを取り出したり、再度戻したりするのに、多少なりとも腕が冷凍庫の中に数秒入っています。たったの数秒…

LEGOとかけて仕事も最後には辻褄が合うと解く

毎週のように息子の大好きなLEGO を作っています。クリスマスの時には沢山LEGOをもらって、週末、休日はLEGOを作り続けました。 初めは説明書を理解するのも難しかったですが、慣れてくるとパターンが見えてきます。初めは先が見えないし、休憩もとりながら…

近くのカフェの常連さん達

ほぼ毎日、朝か夕方に立ち寄るローカルカフェ。 以前は、カフェは色々違う所に行って、それぞれの雰囲気を楽しむのが好きで、祖父が1年間毎日同じカフェに通っているのを意味が分からんと思っていた。しかし、自分がそうなるとは!祖父が生きていたら連れて…

ブログのPVを自分で更新していたという笑える話

ブログ初心者へのアドバイスでよくある内容。 とにかく記事を書くことに集中しましょう。 PVをみると諦めてしまうので気にしないで続けましょう。 PVはたまに見てしまうし、会ったことがないのに⭐️をつけて下さった数人の人にありがとうございます!と思うも…

ルイジアナ州のケイジャン料理

焼き牡蠣とシュリンプタコスを食べました。 ケイジャン料理で有名なシーフードガンボも食べましたが、あまりの美味しさに、スプーン止まらず、写真を撮り忘れました。 最後の巻き巻きアイスクリームはケイジャンとは関係なさそう。アラレちゃんを久々に思い…

アメリカで購入する納豆や蒲鉾 冷凍していれば賞味期限はないのか?の謎

アメリカのスーパーで買う蒲鉾、カニカマ、納豆は冷凍で売られています。そして、賞味期限記載なしのことがほとんどです。 写真にとるとどこのメーカーか分かってしまうので控えマス。 冷凍してしまえば、永遠に食べられるのか? 日本で購入する場合は、賞味…

Mr. Dork! スラングが分からないと笑いについていけない!

話の流れで あいつはdorkだよ。 と言って周りは笑っていましたが私は??? 後で調べてみると バカ、間抜けって書いてある‼︎ あいつ間抜けだからねって話しているときな分かっていれば、ふふっと笑って和むこともできただろうに、全く意味わからずでした。 …

壊れたコップ もっと使っておけばよかった!

お友達にもらってアメリカまで持ってきたコップ。 オシャレなお友達が、こだわって物を集めている小物屋さんで見つけたもの。 色と模様が特徴的で持った時の心地もよく、時々夫婦でお茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりする時、お客さんが来た時のみに使って…

アイアンマンパンケーキ

アイアンマンのパンケーキマスィーン(machine)でパンケーキを作ったら息子は大喜びでした。

サンフランシスコ発のカバンTIMBUK2

サンフランシスコ発のかばんTIMBUK2 https://www.timbuk2.com/ 1. 何よりも何度洗っても見た目が変わらないし、すぐに乾く 子供と公園に行ったり、食べ物をこぼしたりするので、洗えてすぐ乾くのは助かります 2. 少しずつ柔らかくなって身体に馴染んでいく 3…

会えること、電話で話せることは仕事でもとても大切

電話や実際に会って話すことで、伝わりにくかったことが伝わったり、どれだけお互い理解ができているかを確認するのに助かることがあります。 きちんと書いて説明していても、伝わってないことや、読み飛ばしたり、読み間違えたりすることはあり、その確認の…

アメリカのスクール 担任の先生が辞めるお知らせが1日前‼︎に驚く

息子の通っているプレスクールは日本の保育園のような位置づけです。 30人弱のクラスに4人の先生が担当しています。 常に4人の先生がいるわけではないですが、7時半過ぎ、5時半までは少なくとも2人の先生がクラスにいます。 そのうちの1人の先生、会ったらそ…

Trader Joe’s で見つけたクラスペディアの黄色い花

引き寄せの本や風水、暮らしをより良くするなどなど、本を読み漁るのが好きですが、その中に花を飾るというアレルギー体質の私にとってはハードルの高い儀式があります。 Trader Joe's は、お値打ち価格で花を購入することができるので、行くたびにチェック…

輝いて見える人にも色んなダークサイドがある

仕事もプライベートも充実していて、高い地位について、裕福な暮らしをして、家族とも仲がよさそうで、という人達を沢山見てきましたし、そんなふうになりたいなという憧れもありました。 ただ、それぞれの人達と話しているとやはり人は平等なんではないかと…

いい日もあれば悪い日もある 失敗はある

数週間前の出来事 仕事を辞めることが決まる前に書いておいたことですが、せっかくなので残しておきます。 仕事上、書類を作成して保存することが多いのですが、私の立場上、一度保存すると上書きができません。 上司というか、管理者が承認のサインをする…

主人が仕事の休みを取ってくれて本当に有り難かった

後1ヶ月切ったので、なんとかラストスパートをかけてできる限りのことをしておきたいのに、息子の具合が悪い。 熱が引いた方思ったら、翌週に熱、嘔吐、落ち着きかけたと思ったら全身に掻痒疹。蕁麻疹のように盛り上がっており、夜も何度も起きて苦しがる。 …

英語圏で英語で暮らしてみて分かる それ幻想ですよあるある

幻想:辞典を使う際には英和辞典よりも英英辞典を使っている。 現実:いや私は一度日本語にして理解してからまた英語でイメージする。 時間がかかるようですが、一度しっかりイメージしておかないと、英語で理解するとふわっとしたイメージで終わってしまう…

大きく高く飛ぶ前にはしっかりかがむ時間がある 息子よ共に頑張ろう!

何か達成したい時のみではなく、普段の仕事や生活でも、なかなかゴールが見えなくてしんどい時があります。 しんどい時間が長ければ長いほど、何をしているんだろう?、このままでいいのだろうか?、辞めたい!と思うことが増えます。 後からみると、あの時の…

airportの会員制ラウンジ

久々に飛行機に乗り、airport にある会員制のラウンジを使用しました。 サラダやスープ、サンドイッチなどのビュッフェがコロナ前と同じように戻っていました。 去年の12月に使用した時には全てが、ラップで絡んであるか、一つずつ包装されていましたが、今…

急に旧友からの連絡や友達との約束が続く

旧友からどうしてる?と連絡があり、せっかくなんで、ビデオ電話で話そうということになりました。先週まではまるで想像もしていなかったこと。 一年以上連絡してなくて、まるでお互いネタもなかったけど、声が聞けただけでとても嬉しくて温かい気持ちになり…