いい日もあれば悪い日もある 失敗はある

数週間前の出来事

仕事を辞めることが決まる前に書いておいたことですが、せっかくなので残しておきます。

👇

仕事上、書類を作成して保存することが多いのですが、私の立場上、一度保存すると上書きができません。

上司というか、管理者が承認のサインをするのですが、その人だけは上書きすることができます。

私の間違いをそのまま気づかずサインされていることがあり、後から気づいたり、その人がサインする時に気づいたらものすごく怒られます。 

同じ失敗はしないように気を付けていますが、何故か今回また同じことをしてしまいました。

小さなミスで、自分で書き換えられたらどんなにいいかと思うのですが、自分にはその権利はありません。管理者もよく間違えて上書きしていますが、上書きしたことを伝えてくれるわけではなく、上書きに気づかなかったらまた怒られます。

管理者から他の人たちにもccして、こんな間違い何度も言ってるのに!と連絡がありました。

結局は自分で管理できることは知れているし、一緒に関わっている人に保存する前に見てもらうという方法も考えましたが、その人は私はしっかり確認しているし、間違いなんてしないから、人の時間を取らないで!と返信がありました。この人もやはりよくミスをして、検体を冷凍保存し忘れたのを上司に黙って捨てて、自分はトリプルチェックしたから検体はないわけはないと言い張ってたので、ミスしてないなんてそりゃないだろうと思いましたが、なかなか他にヘルプを求めるのは難しいです。

それなのに何かあったら100%ヘルプするから言ってねと管理者にも言われるんですが、結局は自分はヘルプしたいことはするけど、気に入らないヘルプはしないといったスタンスです。だから最近、いつでも困った時には連絡してと言ってくる人を全く信用していません。本当に助けてくれる人はそんなことは言わないけど、ヘルプ!と言ったらびっくりするほど丁寧に対応してくれます。

ゼロにはならないけど、対策は自分で考えて送って、でも他人には頼らないで!ということなので、自分で気をつけるという何とも改善策のない結論に至ってしまいます。

 

明日にはもう少し気分が良くなっているかもしれませんが、あまり自分を責めず、でも次からはより気をつけて書類作成をしたいと思います。

まあ、向いてない、書類作成、昔から笑 なんか五七五的なの句が読めたぞ!明日からまた元気出して頑張るぞ💪