2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めてよかったこと。

今していることが将来どう生かされるのかわからないが、一生することがないことであったとしても今はそれをするのが大切なことなんだなというのがブログに書いたことを振り返ると分かる。 後でブログを読み返してみると、あんなに心配したり神経質になってい…

自分ができてないことは言わない

職場で自分ができていないくせに、相手にはまことしやかに、 何度もミスをする場合は、能力がない、分かっていない、解決策がないと見なす!とのたもうた!人がいる。 自分もミスするし、解決策を伝えたら無視するのに! 何でそんなことが言えるんだろうか… …

子供のindoor playground in アメリカ🇺🇸

アメリカにはindoorの子供の遊び場が色々あります。 中で軽いスナック(ピザやフレンチフライ、アイスクリームなど) 誕生日会ができる空間もあり、オープンになっていて、誰からも見える誕生日会場の場合と、小さな部屋で区切られていて、プライベートルーム…

地位やお金では満足できない自己肯定感

地位が高い人をアメリカで多く身近で見る機会がありましたし、未だにあります。 そしてそのうちの多くの人が高い地位と共にお金持ちです。どれだけsaving しているかはわかりませんが、savingしていないとなると相当豪快に使っているはずです。 しかし、驚く…

ペチカ

アメリカのお家にお呼ばれすると、いわゆる暖炉、ペチカ、Fire placeがあることが多いです。 暖炉自体はそこまで温かくはないこともあり、インテリアの一つなのかなと思えます。でも雰囲気がとても暖かいです。 温かい暖炉は近づくと危険な肌に熱いです。私…

幸福度をあげるのはスキルをあげていくことと知ってチャレンジしてみようと思った

幸福を感じられるように日々暮らすのは、筋トレと一緒のように思えてきました。 英語が聞き取れるようになるのも、筋トレみたいなもので、日々の積み重ねで誰でもできるようになるも聞いたことがあります。 筋トレ 始めは心地よい、トレーナーに会いたい、こ…

仕事向き不向き整理

不向き クリアでない状況なのにアグレッシブに進めていくのが苦手 周りが不用心にみえるし、結局後からミスが見つかることが多く、その処理をさせられるのに納得いかない 人の話を聞かず、進めた人が責任を取るべきと強く思う 数回似たようなことが繰り返さ…

週末の仕事に慣れつつ疲れつつ、今後の計画を立てる

仕事以外の時間はほぼ全てを家族のために使ってくれる主人ですが、週末も仕事があるので、週末はほぼ息子と2人時間。 ほんとに主人がすごいのは仕事以外は全て家族に時間を注いでくれること。たまには友達と飲みに行ったりすればいいのに、時々ある夕飯会は…

-80℃の冷蔵庫 手が切れる 腕が痺れる!

仕事の一部に、集めたサンプルを-80℃の冷凍庫で保存するというのがあります。 サンプルを保存する容器が既に冷凍庫の中に保存されているるのですが、それを取り出したり、再度戻したりするのに、多少なりとも腕が冷凍庫の中に数秒入っています。たったの数秒…

LEGOとかけて仕事も最後には辻褄が合うと解く

毎週のように息子の大好きなLEGO を作っています。クリスマスの時には沢山LEGOをもらって、週末、休日はLEGOを作り続けました。 初めは説明書を理解するのも難しかったですが、慣れてくるとパターンが見えてきます。初めは先が見えないし、休憩もとりながら…

近くのカフェの常連さん達

ほぼ毎日、朝か夕方に立ち寄るローカルカフェ。 以前は、カフェは色々違う所に行って、それぞれの雰囲気を楽しむのが好きで、祖父が1年間毎日同じカフェに通っているのを意味が分からんと思っていた。しかし、自分がそうなるとは!祖父が生きていたら連れて…

ブログのPVを自分で更新していたという笑える話

ブログ初心者へのアドバイスでよくある内容。 とにかく記事を書くことに集中しましょう。 PVをみると諦めてしまうので気にしないで続けましょう。 PVはたまに見てしまうし、会ったことがないのに⭐️をつけて下さった数人の人にありがとうございます!と思うも…