2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーで夫婦でおめかししてダンスして過ごすのはやっぱり素敵♪ the America

アメリカではよくpartyの合間に音楽に合わせて踊ってる人達がいます。 大勢で踊る時もあるし、好きな曲が流れてきたら、1組のカップルが真ん中のスペースに出てきて、踊り始めることもあります。 自分達が楽しんでいるのが分かるので、見ていてこっちも幸せ…

何事もメンタルブロックを外せるように工夫する

片付けをする時には片付けができないメンタルブロックを外すというのを聞いたことがあります。 私には片付けができないというメンタルブロックがないです。 なので、色々情報を集めたり実践したりするし、さほど効果がなかったなと思っても、アドバイス通り…

アメリカのスクール 共働きなのに平日お昼のイベントに親が集まれるフレキシブルさに感激

息子のスクールで先日ランチタイムのイベントがありました。 今、rodeoの時期で、カウボーイ、カウガールのウェスタンハット、ウェスタンブーツにカウボーイ特有の衣装を来て集まり、ホットドッグを食べました。 Wikipediaさんがより詳しく写真付きで説明し…

ベビーワイプの力を借りて小まめに掃除して運気を上げる

赤ちゃんのお尻拭きに使うベビーワイプ 無香料のものを選んで(アメリカでは色んな香りがついています)、家の色々な所に置いています。 車の中で外出時にも必ず携帯しています。 何と言っても ちょっとした汚れもすぐに拭き取って捨てられること! キッチン周…

車をアメリカのトラック級のバスにぶっつけてしまった!

大きなバスにフロント部分をぶつけてしまいました。あまりにゆっくりぶつかったので、エアバッグは起動せず、バスも無傷でした。 しかし、私の車は前側がクラッシュして、蓋が開いてしまいました。 幸い、バスに運転手以外誰も乗っていなかった 運転手のマ…

歯並びと体型改造中に起こること 人生と同じ

現在、インビサラインで歯並びを改善中で、10ヶ月が経ちました。また、週1〜2回で筋トレの個人レッスンを受け6ヶ月が経ちました。 自分が経験して言えることは、自分が思い描く理想像に到達するまでの過程を受け入れ、途中経過に一喜一憂せず、自分で改善で…

2022年2月の英単語 上半期

Admin (administrator) 管理者 Linger (病人が)生き続ける、名残惜しそうに居続ける He lingered on and suffered cancer. Abate (勢い、苦痛を)和らげる The medicine abated the pain. Hectic. てんてこまいの、大忙しの Today was too hectic for me.…

そうだ!せっかく調べた英単語を記録しておこう!

アメリカに住んで8年が過ぎ、家での会話も英語で暮らしています。 以前日本に住んでいた時には1年の留学でも、英語がペラペラになると思っていましたが、実際に経験すると未だに仕事で毎日英和辞典にお世話になっています。 以前に比べたら格段に話せるよう…

湧いてきたパワーを次にどう活かすか 辞めるタイミングをはかる

自分で考えた原案が認められて、その概要abstract が発表できることになったりすると、急に元気がわいてきます。 一つ結果が出ると不思議とパワーが湧いてきます。 それまでにかかった時間が長ければ長いほど、何か結果として残ったことに対して安堵感を覚え…

インビサライン第一段階目突破! いろいろハプニング!

インビサライン第一段階が終了! 毎週付け替えて35週続けるものでした。そして、以前も記録したように、34週目で前歯に隙間が目立ち、29週目まで戻って、そこからもう一度35週目まで装着しました。 35番目を終えて、受診! 歯の3箇所についていたAttachmentを…

アラスカ州から魚をお取り寄せ オススメカンパニー

なかなかアメリカで美味しいお魚を手に入れることができていません。 もちろんgrocery store で生魚、冷凍魚を買ってきて料理することはありますが、アンモニア臭に敏感に反応してしまいます。 お酒につけてから料理することもありますが、新鮮さがありませ…

バイタミックスの我が家での活躍状況

バイタミックスをヘビロテで愛用しています。 1. ジュース 1.ビーツと人参を茹でて乱切り、りんごを乱切り 一回で飲める量に分けてジップロックに入れて冷凍しておく 2.適量の水と冷凍しておいたビーツ、人参、りんごをバイタミックスに入れて冷凍ボタンにダ…

引き寄せについてもっと考えるようになって2週間、謎のやる気が湧いてきた

引き寄せについてもっと調べたり、考える時間を増やしたり、ブログに書いたりして2週間が過ぎました。 引き寄せのせいなのかはまだ分かりませんが、少しでも良い気分でいるように心がけることが良いように回ってきているように感じます。 1. 明らかに、自分…

励まし、支えてくれる夫の名言

バレンタインデーにちなんでmy husbandに感謝する日。 主人といると青い鳥は近くにいるというのを実感します。 ファイナンスの知識が正確であり、我が家の状況が例になるので分かりやすい。日本とアメリカで違うしと思っていたが、ファイナンスの本をもっと…

Valentaine’s day にちなんでI love youに戸惑うじいさん

Happy valentaine's day!! アメリカのpreschool では、クラス全員にバレンタインカードを持ってくるようにお知らせがあり、お菓子を付けて、カードを作りました。 アメリカでは家族同士でI love youをよく言います。 主人も家族に電話した時、会って別れ際に…

親が用意する物が多いアメリカのpre school

日本では保育園や幼稚園の位置に値するアメリカのpre school pre schoolによって違いはありますが、息子の通っているschoolは親が用意して持っていく物が毎月のようにあります お月謝以外に 1.「今月はこういったイベントがあるので現金で$20を〇〇日までに…

良い気分を引き寄せるコツは人それぞれ

良い気分を引き寄せられるように、毎日少しずつ自分への内省の時間をとり、ワクワク過ごす計画を考えています。 本を読んでいいなあと思うワクワクすることは取り入れていますが、自分にとって重荷になること、向かないことは、思い切ってスルーしています。…

アメリカの近所の公園、自宅での癒し

公園編夏の間は、その日の仕事を終え、夕方に近所の公園で蝉の声を聴きながら日暮れまで家族と過ごすこと 冬の間は休日の朝8時過ぎに、まだ空気は寒くてもだんだん日差しで暖かくなってくるのを感じながら、テイクアウトしたホットコーヒーやドーナツを家族…

違和感がある時には虫の知らせのこともある

2021年に5月に仕事中にメモした内容を偶然に発見! 今から半年以上前に思った違和感は今でも続いているが許容範囲内で何とか過ごせています。 その時に書いておいたことが妙に納得いくので記録しておきます。 ⬇️ 1. 仕事のやり取りでちょっとおかしいかなと…

思考を現実にするには行動が必要

思考してイメージしてワクワクするのはたいせつですが、行動しなければ叶わない! 想像してニンマリして寝て起きてしてても叶わない! 少しずつでも願いが叶うように即行動ですね。 これが辛いことだと、努力になってしまう。努力も時にはからなず必要ですが…

気の合う友人、好きな友人とは連絡を取る

職場や、友人の知り合いなどを通して知り合う人は増えますが、気の合う友人、会って心地よい時感じる友人はどのくらいいるでしょうか。 元気?の一言でもいいので、自分から連絡をとり続けようと決心です。 私もですが、仲良しな人達はマメじゃないからつい…

同じことでも考え方次第

小さい頃から物事はミスのないように完璧にするように習って育ってきたように思います。 また現状に満足することなく、常に向上心を持って日々を送るようにも習ってきました。 これらは大切なことですが、ミスをした時に自分を責めたり、いかに生活の中に欠…

インビサラインを装着して10ヶ月経過

歯並びを矯正中で、インビサラインを装着して10ヶ月が経ちました。 私の場合の経過です。 1日22時間以上装着し、毎週交換していきます。 1.まずは一段階目が1-35まで 2.35を1週間以上装着した上で歯並びを機械でスキャンして二段階目に進む 3.その後どのくら…

振り返れば望んだものが手に入っている

振り返ってみると、良かれ悪しかれ望んでいたものが手に入っていることに気づきました。 私の場合、仕事に関してはこれが最も当てはまります。 以前の現状に対して、こうあればいいのに、こういう環境だときっともっと働きやすいだろうにと考えていて、そん…

会えるのは話せるのは最後かもしれない

だんだん歳を重ねるにつれて、お世話になった親戚、恩師、近所の方々も歳を取り、気づけばあれが最後の出会いだった、会話だったということが増えてきました。 歳に関係なく、人生いつどうなるかなんて、誰にも分かりませんし、この世に生まれた限り、全員に…

引き寄せ、片付け、掃除に共通すること

片付けて、掃除すると、良い気分になります。 そして、自分が大切にしているもの、好きなものを選んで残していくことで、さらに良い気分になります。 掃除機をかける、床を拭くをした後では、毎回嬉しい、幸せな気分になる、これを他の時間や思考にも応用す…

毎日引き寄せを考える

引き寄せや願いが叶う系の本は沢山読みましたが、ようやく引き寄せの意味が腑に落ちて、納得して自分の中に取り入れられたように思います。 何か高価なものや、手に入れにくい物を手に入れられるように頑張ることではない。すでに自分の中にある物の良いとこ…