バイタミックスの我が家での活躍状況

バイタミックスをヘビロテで愛用しています。

 

1. ジュース

1.ビーツと人参を茹でて乱切り、りんごを乱切り

一回で飲める量に分けてジップロックに入れて冷凍しておく

2.適量の水と冷凍しておいたビーツ、人参、りんごをバイタミックスに入れて冷凍ボタンにダイアルを合わせて30秒で完成

細かい繊維も残っておらずスムーズな口当たりです

同じ要領で

バナナ+いちご

バナナ+きな粉+ミルク

もオススメです

簡単で使っている材料が自分で見えるのが安心

材料を茹でる時には、私はインスタントポットのsteam 機能を使っています。

 

2. ビーツスープ

1.インスタントポットでビーツを茹でる

2.バイタミックスに茹でたビーツ、乱切りした玉ねぎ、ミルク、ブイヨン(chicken broth)、塩胡椒をいれて液体かき混ぜ用ボタンにダイアルを合わせて30秒

3. 鍋に移して弱火から中火で10分加熱

私はインスタントポットのスープ機能を使っています 一度加熱しないと玉ねぎの匂いが強いです

4. 塩分が足りないなと思う時には、しょうゆやみそを加えて調整しています

 

3. 鶏団子

1.鶏胸肉または鳥もも肉をバイタミックスのレベル2に合わせる

2. ゆっくり攪拌して鶏ミンチを作る

3. 生卵、片栗粉、塩胡椒を混ぜて鶏団子のタネを作る

その日の材料の比率でゆるいタネになることがあるので、その場合はパン粉を少しずつ加えて調整しています

4. 一口大に丸めて茹でる、または揚げる

味が薄い時には、パスタソースに絡めて食べています。

私はポン酢+ラー油が好きです。

 

4.自家製パン粉

ホームベーカリーで焼いた食パンの残りが硬くなったときに、パンをバイタミックスのレベル2に合わせて撹拌して自家製パン粉を作っています。

買ってきたパンでも作れます。

 

茹でたじゃがいもをバイタミックスで潰してマッシュポテトを作りましたが、粘りが出てしまってあまり美味しくありませんでした。ポテトマッシャーを持っていましたが、場所を取るし、ごますり棒で十分に潰せるので、茹でた後にごますり棒を使っています。

 

 


Odai「便利家電」