2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイジアナ州のケイジャン料理

焼き牡蠣とシュリンプタコスを食べました。 ケイジャン料理で有名なシーフードガンボも食べましたが、あまりの美味しさに、スプーン止まらず、写真を撮り忘れました。 最後の巻き巻きアイスクリームはケイジャンとは関係なさそう。アラレちゃんを久々に思い…

アメリカで購入する納豆や蒲鉾 冷凍していれば賞味期限はないのか?の謎

アメリカのスーパーで買う蒲鉾、カニカマ、納豆は冷凍で売られています。そして、賞味期限記載なしのことがほとんどです。 写真にとるとどこのメーカーか分かってしまうので控えマス。 冷凍してしまえば、永遠に食べられるのか? 日本で購入する場合は、賞味…

Mr. Dork! スラングが分からないと笑いについていけない!

話の流れで あいつはdorkだよ。 と言って周りは笑っていましたが私は??? 後で調べてみると バカ、間抜けって書いてある‼︎ あいつ間抜けだからねって話しているときな分かっていれば、ふふっと笑って和むこともできただろうに、全く意味わからずでした。 …

壊れたコップ もっと使っておけばよかった!

お友達にもらってアメリカまで持ってきたコップ。 オシャレなお友達が、こだわって物を集めている小物屋さんで見つけたもの。 色と模様が特徴的で持った時の心地もよく、時々夫婦でお茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりする時、お客さんが来た時のみに使って…

アイアンマンパンケーキ

アイアンマンのパンケーキマスィーン(machine)でパンケーキを作ったら息子は大喜びでした。

サンフランシスコ発のカバンTIMBUK2

サンフランシスコ発のかばんTIMBUK2 https://www.timbuk2.com/ 1. 何よりも何度洗っても見た目が変わらないし、すぐに乾く 子供と公園に行ったり、食べ物をこぼしたりするので、洗えてすぐ乾くのは助かります 2. 少しずつ柔らかくなって身体に馴染んでいく 3…

会えること、電話で話せることは仕事でもとても大切

電話や実際に会って話すことで、伝わりにくかったことが伝わったり、どれだけお互い理解ができているかを確認するのに助かることがあります。 きちんと書いて説明していても、伝わってないことや、読み飛ばしたり、読み間違えたりすることはあり、その確認の…

アメリカのスクール 担任の先生が辞めるお知らせが1日前‼︎に驚く

息子の通っているプレスクールは日本の保育園のような位置づけです。 30人弱のクラスに4人の先生が担当しています。 常に4人の先生がいるわけではないですが、7時半過ぎ、5時半までは少なくとも2人の先生がクラスにいます。 そのうちの1人の先生、会ったらそ…

Trader Joe’s で見つけたクラスペディアの黄色い花

引き寄せの本や風水、暮らしをより良くするなどなど、本を読み漁るのが好きですが、その中に花を飾るというアレルギー体質の私にとってはハードルの高い儀式があります。 Trader Joe's は、お値打ち価格で花を購入することができるので、行くたびにチェック…

輝いて見える人にも色んなダークサイドがある

仕事もプライベートも充実していて、高い地位について、裕福な暮らしをして、家族とも仲がよさそうで、という人達を沢山見てきましたし、そんなふうになりたいなという憧れもありました。 ただ、それぞれの人達と話しているとやはり人は平等なんではないかと…

いい日もあれば悪い日もある 失敗はある

数週間前の出来事 仕事を辞めることが決まる前に書いておいたことですが、せっかくなので残しておきます。 仕事上、書類を作成して保存することが多いのですが、私の立場上、一度保存すると上書きができません。 上司というか、管理者が承認のサインをする…

主人が仕事の休みを取ってくれて本当に有り難かった

後1ヶ月切ったので、なんとかラストスパートをかけてできる限りのことをしておきたいのに、息子の具合が悪い。 熱が引いた方思ったら、翌週に熱、嘔吐、落ち着きかけたと思ったら全身に掻痒疹。蕁麻疹のように盛り上がっており、夜も何度も起きて苦しがる。 …

英語圏で英語で暮らしてみて分かる それ幻想ですよあるある

幻想:辞典を使う際には英和辞典よりも英英辞典を使っている。 現実:いや私は一度日本語にして理解してからまた英語でイメージする。 時間がかかるようですが、一度しっかりイメージしておかないと、英語で理解するとふわっとしたイメージで終わってしまう…

大きく高く飛ぶ前にはしっかりかがむ時間がある 息子よ共に頑張ろう!

何か達成したい時のみではなく、普段の仕事や生活でも、なかなかゴールが見えなくてしんどい時があります。 しんどい時間が長ければ長いほど、何をしているんだろう?、このままでいいのだろうか?、辞めたい!と思うことが増えます。 後からみると、あの時の…

airportの会員制ラウンジ

久々に飛行機に乗り、airport にある会員制のラウンジを使用しました。 サラダやスープ、サンドイッチなどのビュッフェがコロナ前と同じように戻っていました。 去年の12月に使用した時には全てが、ラップで絡んであるか、一つずつ包装されていましたが、今…

急に旧友からの連絡や友達との約束が続く

旧友からどうしてる?と連絡があり、せっかくなんで、ビデオ電話で話そうということになりました。先週まではまるで想像もしていなかったこと。 一年以上連絡してなくて、まるでお互いネタもなかったけど、声が聞けただけでとても嬉しくて温かい気持ちになり…

あれから5ヶ月も仕事を続けていることを褒めよう そして次へジャンプ

2021年10月に仕事を辞めたくならずに続けてみようというブログを書きました。 そして、2021年11月に残していたメモを発見したので、コピペ 1週間前ただただイライラしていました。 仕事をするのが嫌なのではなく、今までのことが生かせていないのをひしひし…

温かく迎えてくれた姉に感謝

姉とは離れた所に住んでいて、なかなか簡単には会えません。 小さな息子と一緒になかなか飛行機、バスを乗り継いで会いに行くのは私にはハードルが高く、今回が初めての訪問でした。 姉は姪っ子を連れて何度も会いに来てくれていて、アパートメントは狭いの…

子供の可能性に対してできることをする

みんな違って当たり前 特に人種、宗教、文化がそれぞれ違うアメリカで子育てをしているとこのことをより強く感じます。 子供に対してできること 1.取り組む課題は自分で考えられるようにアシストする 2.自分の活動に満足いくまで取り組めるように環境を作っ…

歯科で薦めてもらった口腔内の小さな傷のうがい薬

定期検診で年に2回歯科に通っています。 ここは矯正歯科とは別で、虫歯がないかチェックしたり、歯を磨いてくれるところです。 今、歯の矯正をしていて、インビサラインが歯茎や舌に当たって潰瘍っぽくなることがあります。 かかりつけの歯科で教えてもらっ…

恋愛への考え方、行動

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 変わったこと 恋愛に対する考え方 自分磨きが大切と思っていたが、恋愛に興味があるかどうかが大切。 外見、3高、などなど、そんなことは後!まずは恋愛に参加すること。 自分を見つ…

キッチンの見直し

より忙しくなった時のためにキッチンを少しずつかえました。 もう一度棚を全て開けて、より使っている物を近くに、ほとんど使わないものは捨てるか手が届かなくても良いところに場所を変えました。 重たいものは高いところにあげると万が一落ちてきた時に危…

アメリカの生活 間接照明にご注意!特に汚れと…鼻毛…

アメリカの家の電気は日本の電気と比べて暗めです。色も間接照明のベージュっぽい色が多く、本を読んだり、書き物をしたりするのに、電気スタンドを併用していますが、それでも暗くて慣れるのに時間がかかりました。 さて、この間接照明ですが、何がいいかと…

始めることとともにやり抜くことの難しさ大切さ

何かをやり抜く、完了させることは一筋縄ではいかないことも多く、大切なことだと感じます。 やり抜くために計画を! 初めてみないと分からないことも多いが何とか最終地点に立てるように計画する 計画が立たない場合に考えること 1. 時期尚早なのか 2. やる…

私にとって適度な知人や雑音は日々の生活に必要

私も主人も日々友達に会ったり頻繁にメールやfacebookなどで近況報告したりする方ではないし、むしろほとんどないです。 家族とはお互いに仲が良くて、家族とのみ頻繁に連絡をとっています。 休日も主人が休みの時は極力予定を入れず家族で過ごします。 ただ…

その日によって聞きたくなる音楽が異なるのは面白い

朝、同じように仕事のことで緊張したりソワソワすることがあります。 その日1日の仕事のスケジュールや、急に何か起こったりすると、それをやり遂げるのに集中、緊張します。 気分は同じように思えるのに、自分を励ますような曲、パーティーやダンスのような…

三つ子の魂は親を映し出している!?

息子の口癖や行動など、たまに私がしていることだ!と鏡に写されたように驚くことがあります。 見てるなあ、聞いてるなあとほんとに感心してしまいます。 彼にとっては良い悪い判断なく、ぜーんぶ吸収していること。 私ができることは 1.ポジティブに前向き…

我が家のオートミールの作り方 食べ方は主人と異なり面白い アメリカ対日本の朝ごはん

インスタントのオートミールの味が苦手でしばらく食べていませんでしたが、trader joe‘s のsteel cut オートミールを買うようになって、オートミールが大好きになりました。 作り方をみると 1. 4 cupの水を沸騰させて、1cupのsteel cut オートミールを加えて…

ポップコーンがまさに発砲しようとするところをキャッチ🍿

アメリカのインディアナ州の特産物であるとうもろこし こんなふうに乾燥とうもろこしと紙袋がセットになって売っています なぜか写真を縦に貼り付けられない ご機嫌斜めな乾燥とうもろこし 袋に書いてあることは • Poppin Cobs Popcorn www.poppincobs.com …

テレビをなくして半年経過 

テレビが壊れてしまって半年 そうだ!テレビなしの生活をしてみようと言い出したのは、毎日テレビが必須の主人の鶴の一声! ではテレビなしで暮らしてみようということになり半年経ちました。 今のところデメリットがなくこのまま新しいテレビを購入すること…