ブログを始めてよかったこと。

今していることが将来どう生かされるのかわからないが、一生することがないことであったとしても今はそれをするのが大切なことなんだなというのがブログに書いたことを振り返ると分かる。

後でブログを読み返してみると、あんなに心配したり神経質になっていたことが、後から見ると、ふーん、下らん。と流してしまえることばかり。。。

なんと無駄に時間を使い神経をすり減らしていたんだと自分に呆れるが、その時の自分にとっては生死を彷徨わないまでも、それなりに緊急事態。

一つ気付いた頃は、こうやって記録しておくことで後から読み返し、そんなこともあったな。の繰り返しが人生であるのではということに気づいたこと。

今までは、古めかしく、1年単位でお高めなダイアリーブックを買っては記録していたが、最近はhand writingで指と腕が疲れるという、受験生の頃にはびくともしなかった症状に駆られることが多くなったとの、見返すことがあまりないということで、ブログに記載することが多くなった。

私の死が無い記録であるが、自分にとってはいいように働くようで、こうやって残している。

亡くなっても、これは私が書いていることを家族に伝えていれば、後から大したことない日常の記録であっても偲びながら見てくれるであろう。

私も過去の自分を偲びながら、あの時は頑張ったなと読み返したい。