あれから5ヶ月も仕事を続けていることを褒めよう そして次へジャンプ

2021年10月に仕事を辞めたくならずに続けてみようというブログを書きました。

 

そして、2021年11月に残していたメモを発見したので、コピペ

👇

1週間前ただただイライラしていました。

仕事をするのが嫌なのではなく、今までのことが生かせていないのをひしひしと感じるとの、これが直接どう活かせるのか分からないという途方もない虚しさが

とうとうマックスに達した感じでした。

では辞めるとなると次はどうするか?無計画に辞めるだけでは逆効果で、さらに虚しくなるだけ。

虚しさと共に心がはち切れそうになる波が時折押し寄せてくる。

みぞおち辺りがソワソワするので、それを満たして埋めるために食べる、特に炭水化物を食べてみる。

空腹はわけではないので落ち着かない。

以上

 

んー

少しでも良い気分であるためにはこれらをどう考えるか

👇

1. 必ず後で活かされると信じる。その時が絶対来ると楽しみに待つ。

色々転職していた知り合いが、思わぬところで以前の知識、経験が役立つものだと言っていたのを思い出そう。本当はそうでもないこともあるかもしれないが、

これも本人次第。本人が役立っていると思えば役に立つし、そんなことないと思えば役に立たずに終わってしまう。

2. 取り敢えず、今に集中する。そして今に集中するだけでなく、1日の20%の労力を、将来の計画を明確にしたり、その準備に使う。

(20%の法則は色んなところで活用できると信じている)

3. 炭水化物もせっかく食べるのであれば、楽しく味わって食べる。美味しいのはありがたいこと。

4. その後に1時間ほど今すべき仕事に集中する。

5. また食べたければちゃんと味わって食べる。ながらではなく、このポテチを食べていることに喜びを集中させる。

6. 全てを役に立たそうとせずに、仕事の中に楽しみを見つける。患者さんに感謝されるのは素晴らしいこと。今日も英単語調べて覚えた。

1日の終わりに今日も〇〇ドル稼いだぜと喜ぶ。⇦これ重要。我慢した頑張ったご褒美。

 

またソワソワするでしょうから、これを読み返して実行してみます。