アメリカのスクール 共働きなのに平日お昼のイベントに親が集まれるフレキシブルさに感激

息子のスクールで先日ランチタイムのイベントがありました。

今、rodeo🏇🤠🇺🇸の時期で、カウボーイ、カウガールのウェスタンハット、ウェスタンブーツにカウボーイ特有の衣装を来て集まり、ホットドッグ🌭を食べました。

 

👇Wikipediaさんがより詳しく写真付きで説明してくれています

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロデオ

 

ホットドッグを食べるのが習慣なのかは分かりませんが、手早く用意できるから用意されたのかもしれません。

その他、ベビーサイズのニンジン、スイカ、ポテトチップスも用意してありました。  

👇

f:id:pocoapocousa:20220226061934j:image

 

昼の11時45分からで、一度に親が駆けつけるのでパーキングも十分にないのに、息子のクラスは参加出来なかった親がいませんでした‼︎

 

これは驚きで、夫婦で参加しているところも多かったです。

主人は仕事があり参加できないので、私が行くことになりましたが、朝近くのカフェにパーキングして、数時間分のお金を払い、カフェでネット接続して、ギリギリまで仕事をしてから駆けつけました。リモートワークができる日だったのが幸運でした。特に緊急の仕事がたまたまなかったので行けたんですが、当日朝まで行こうかどうしようか迷っていました。

もし行ってなかったら息子だけ親が来てない😭になるところでした。私を見つけて大喜び🤩する息子を見て、こういうことに優先して参加できるようにしようと思いました。

仕事のほうを調整する、有給を使う、などありますが、なかなか現実的ではありません。

滅多にないことですが、他の家族はどうやって調整しているんだろう🤔 兄弟で別のクラスのところは父親がお姉ちゃんのクラス、母親が弟のクラスに参加していました。

 

スクールのplaygroundでピクニックの予定でしたが、あまりに寒いので、それぞれの教室でホットドッグランチが振る舞われました。

他の親御さんたちに会うことがないので、顔を合わせられたのもよかったです。特に話すこともなく、自己紹介することもなく、あっさりした感じが私は好きです。

 

ずっと仕事モードで、息子が生まれて息子の行事に関わることも増えてきましたが、自分が小さかった時に親がしてくれたように、こういうことにもっと気をもっていかないといけないなと実感した日でした。