2021-01-01から1年間の記事一覧

まだ寝られる!

夜中に目が覚めてお手洗いに行く時や、息子の寝言が聞こえて目が覚めることがあります。その時に、ドレッサーの上の時計を見て6時だと、もう起きなければいけない…とがっかりしますが、たまに1時だったりするとまだ寝られる!と思ってなんだか得したような気…

why の聞き方に気をつける

人種のるつぼアメリカに住んで感じること、国、人種、宗教など多少違いはあるはずですが、日本よりも色々なbackground の人に会って感じることがあります。それは、個人の環境が最も影響しているということです。今の息子の環境は自分達が主に作っており、人…

片付け、断捨離はphysical, mentalに効きました

片付いていない状況への現実逃避、物への執着、 未来への不安からとっておくことは、物だけの問題ではなくて、過去や、人間関係や全てと繋がっているなと確信しました。 えいや!と思って物を捨てると、そこに隙間ができて視界が広がる。それは家の中だけで…

やり抜く

新しく始めることよりも、やり抜くこと、続けることの難しさ、大切さをひしひしと感じます。 テーマを考え、abstractを書く、学会で発表できるようにするまでがひとやま。ここから論文として完成させて、acceptされるまでがもうひとやま。ひとやまひとやまが…

断捨離は結局は自分の法則を固めないと達成できない!

断捨離の本に1年も読んでない本は読まないよと書いてあるけど、捨てられない物、それは本です。 それでも全く読んでなくて数年経っていた本をいくつか捨てたんですが、未練がたらたらで、結局また同じ本を電子版で買い直してしまったものもあります。 専門書…

断捨離も片付けも自分の納得のいく方法を考え抜く

色んな本や動画を参考にして、結局は自分のマニュアルを自分で作って実行しないとリバウンドしたり、満足いかなかったりするのではないかと思います。 一つの本を参考に全部そのままそっくり真似できたら、リバウンドもしないんでしょうが、どの本も参考にな…

バイタミックスを使って5分で味噌コーンスープ

以下の材料をバイタミックスに入れてミックス コーンも玉ねぎも滑らかになります 鍋に移して温めて出来上がり 仕上げにドライチャイブをかけました 簡単すぎるのに美味しいです コーン缶 400g 玉ねぎ中くらい半分 牛乳 400g 味噌大さじ2 バター 20g Odai「簡…

分量を設定したらホームベーカリーが急に使いやすくなりました

ホームベーカリーがなかなか活用できないでいました。 レシピがいろいろあってどれが一番あっているよかなかなか決まらないのと、その都度はかりを使って分量を測るのが大変なのが問題でした。 そこで1つ気にいったレシピをピックアップして、それをはかりを…

専門書

本 特に専門書は分厚くて場所を取りますが捨てられません。 必要な時にはやはり紙媒体で読んだ方が頭に入りやすいのと、なかなか気に入った図がのっている本を新たに探すのが至難の業です。 時々見返して本当にいるかなと考えますが、図がとても重要で結局本…

仕事を辞めたくならずに続けてみる

誰にでもあるのではないでしょうか。仕事やめたい‼︎と思う気持ち。 トリガーはそれぞれですが、1週間全くやめたいと思わなかった週はない!と断言できます。 何でなんだろう、何で楽しめないんだろうとこれはしっかり考えて、リストを書き出して対策を取ろう…

アメリの歯医者さん、不在に驚く!

年に2回アメリカで歯科健診に行っています。 なかなか予約が取れず、ようやく始めて予約が取れてからは、半年後の予約をして帰ります。 先日久々に行ってきたのですが、歯科のアシスタントさんが2人、受付が2人で歯科医がいない!今日は先生はお休みなんです…

筋トレを始めた理由とその効果

筋トレを始めて3ヶ月が経ちました。 上司が糖尿病になってしまった。太ってないのになったと何度も話していた。甘い物もあまり好まないし、たくさん食べないのに、きっと遺伝だわと話していた。 仲の良いお友達がKeto ダイエットをして15キロ痩せていたがす…

アメリカでインビサラインを始めて半年の経過

インビサライン、毎週新たな型に付け替えて一日22時間以上装着します。 2本の歯の間に本来位置するはずの歯が、すき間がなくて内側に生えてしまっていました。6ヶ月経って、まるでなかったすき間が今では約1.5cm、1本の歯が入るすき間ができてました。内側に…

幼い我が子に感情のコントロールを求める前に環境を整える-甘い物編-

いつも悩みの種なのが、息子に甘い物をどのくらいあげるかです。 特にアメリア生活では、保育園でパーティーも多く、お友達の誕生日には必ずカップケーキ、ハロウィンやその他催し物があるたびに、キャンディーやチョコレートなどが振る舞われています。こち…

vineyard vinesのカットソー💕

なんと言ってもVineyard vines のカットソーです ややお高い部類に入ると思いますが、柔らかくて着心地がよく、旅行中の部屋着にもなるし、うっかり外に出ることがあったとしても、来客があったとしても、オシャレ〜♬に見えるクオリティーです♬ 寝間着として…

10月9日のお題-Self-Care October 2021

職場からのself care カレンダー 早速主人にシェアしました! 大きなゴール、dreamをシェアすることはいつも躊躇します。言った時点で気が下がってしまう気がして、達成するまで公言せずにいることが多いです。 今日は言ってみた!そうしたら、具体的にいつ…

500個のカボチャの彫刻の眺めは壮観🎃

職場からのメッセージカレンダーで、何かワクワクすることを計画して実行するというのがあったので、ハロウィンのpumpkin hollarlandにチャレンジしました。 入り口で中は怖くないよ、置いてあるものを触らないでね!と言われて、お化け屋敷なのに怖くないの…

新しいrumbaの性能に大感激

7年使ったrumbaがとうとう故障しました。 中の掃除をしてみてもなおりませんでした。 次の日主人が新しいのを買ってくれて届きました。 ありがとう😊 おー!静かだし、ゴミは捨てやすいし、機能がなくなってる♬ rumbaを毎日使うと空気も澄んでくる気がします。…

10月8日のお題-Self-Care October 2021

今日の職場カレンダーからのメッセージ 来週の火曜日のプレゼンに備えて、まだまだ改善できる、できる限りの資料を集める!

インスタントポットのsauté機能で、冷凍貝柱とレタスの炒め物 

実際に手を動かしているのは、材料投入と最後に混ぜるのみ 2分くらいです 簡単過ぎてレシピなのかと思ってしまうくらい簡単 写真撮り忘れましたが、初めにごま油とニンニクで冷凍貝柱のみを5分sauté レタスひと玉をざく切りして投入 投入後2分 6分後、醤油を…

10月7日のお題-Self-Care October 2021-

職場カレンダー self care リマインダー 今日のお題の内容自体は意味は分かるけど、職場から送られて来たという点ではう〜ん?です。 自分の職場しか分かりませんが、数万人働いている中で、助けを求めて状況を好転させるよりは、さっさと転職する傾向にあり…

オタフクソースのメガネ拭きとヒロシマの歴史

10年前に広島市西区にあるオタフクソースの会社内でお好み焼きを作るコースに参加しました。 その時にもらったのがこのメガネ拭き。 大分ビロビロになってますが、捨てられず、アメリカまで持って来て使っています。 社内にミュージアムがあってお好み焼きの…

筋トレが軌道に乗り、時間割引率効果が腑に落ちる

時間割引率については友達とも話したことがあり、うちの子は今目の前にあるお菓子を我慢できずにすぐに食べてしまう。取っておいたらもう一個あげるって言っても待てない。と言っていました。 時間割引率の名前はよく聞くし、内容は実体験もあるので分かって…

短期間なのに明らかな筋トレの効果を実感

2ヶ月前から週2回で筋トレ教室に通っています。 明らかな変化は 1お腹のcore muscle が明らかに強くなった 2 動く時に自然とお腹に力を入れて動くようなり、お腹の中心を軸にして動いている 3 朝起きた時の身体が軽い 今まで100回はうけたどのマッサージ後よ…

10月6日のお題-Self-Care October 2021-

職場からのself care リマインダー 言うのは簡単ですが、実行できない場合が殆どではないかと思われる今日のお題 断る力をつける本もいくつか読みました。嫌われる勇気を持つことのみで達成できるわけではないので、自分なりに自分に合った方法を色んな本や…

pumpkin でランタン🎃

主人がナイフ一つでさくさく作ったので驚きました‼️ こんな特技あったとは!見直したぜ! 蓋を開けたのと、引いて見たのと、中のキャンドルに火を灯したもの Odai「手作りしました」

サンフランシスコ発の子供服 JANIE AND JACK

子供服の中ではお高いカテゴリーに入るようで、出産祝いでも頂きました。 私の印象では、ラルフローレンとミキハウスの間に位置する感じです。スポーティー過ぎないけど、色はラルフローレンに似ています。 今回は保育園で写真撮影があるというのでちょいと…

アメリカでしゃぶしゃぶ

アメリカのしゃぶしゃぶ屋さん 火鍋? 2つ違う出汁が真ん中で区切られています。 コーンとカボチャは焼肉? 何だか色々ミックスされています。 意外にも鍋のコーンとカボチャは柔らかくておいしかったです。 Odai「昨日食べたもの」

10月5日のお題-Self-Care October 2021- 1

今日のお題は何だか地味だなと初めは思いました。しかし、あまりにも基本的なことすぎて気に留めていないのが問題なのと、地味なことをコツコツとすることで生活の土台を作っていく大切さを感じます。 今日のお題 Focus on the basics: eat well, exercise a…

アメリカの洗車

アメリカの洗車は、私が知っている限りギアをニュートラルにしてレールの上を進んでいく方式です。 我が家ではちょっとしたエンターテイメントです。