断捨離は結局は自分の法則を固めないと達成できない!

断捨離の本に1年も読んでない本は読まないよと書いてあるけど、捨てられない物、それは本です。

それでも全く読んでなくて数年経っていた本をいくつか捨てたんですが、未練がたらたらで、結局また同じ本を電子版で買い直してしまったものもあります。

専門書は取っておくべきかもが自分の法則です。

統計学の本を2冊、7年前に買いました。アメリカに持って来て、日本に一度持って帰ってまたアメリカに持ってきて、何をしているんだ!と自分に突っ込みもいれましたが、この一年で使う使う!思いもよらず始めた仕事で思いもよらず必要になりました。

後付けの理由のようですが、私にとって必要と思うのであれば、これは自信を持って責任を持って取っておけばいいと思っています。

他にも幅を取ってる本がありますが、見るたびにあなたいつかいるからね!と声をかけています。


Odai「断捨離」