断捨離も片付けも自分の納得のいく方法を考え抜く

色んな本や動画を参考にして、結局は自分のマニュアルを自分で作って実行しないとリバウンドしたり、満足いかなかったりするのではないかと思います。

一つの本を参考に全部そのままそっくり真似できたら、リバウンドもしないんでしょうが、どの本も参考になる部分、ここは真似できないかなと思う部分があります。

多くの本に書いてあるように、一気に片付けてしまいたいのですが、平日働いていて、週末は家で過ごせても息子との時間なので、全て出してまる一日使って片付けるのが難しいです。

ちまちまと少しずつすると、満足感も十分ではないし、いつまで経っても片付かないのは分かっていましたが、しないよりはいいかなと思い、少し始めてみました。分かったことは、クローゼット全部とか、キッチンの棚全部をがざっと出して片付けたほうが、片付くのが早いし、大きな変化があり、達成感と幸福感があるということです。一度に片付けるのが大切なのは理にかなっているなと思います。

人生のphase 一人暮らし、小さな子育て中、出張中、海外での暮らしなど、が違えば全てをそのまま鵜呑みにして当てはめるにはムリがありますが、自分の判断でアレンジするのであれば、リバウンドもするだろうなと自分に責任を持ってしないといけないなと感じます。

7割収納の話を聞いて少しでも実践できるようにしていますが、確かに7割にした場所の稼働率がよいし、出し入れする時の気分の詰まりのなくなりました!精神面での効果も大きいです。

一気にはできていませんが、整った場所が増え、大きなテーブルも必要ないので、思い切って捨てました。捨てるよりも、必要なものを残し、大切にできる暮らしのレベルを上げていきたいです。

 

 

Odai「断捨離」