2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントポットのsauté機能でステーキとほうれん草

インスタントポットのSauté機能を使えばステーキとほうれん草の一皿が15分で出来ます。火加減を調整する必要もなくキッチンを離れることもできます。 1オリーブオイルと潰したニンニクを温めて塩胡椒をまぶして5分くらい置いたステーキ投入。 2sauté機能onの…

キャンドルの下でワクワク未来計画

<p>今週のお題「眠れないときにすること」</p> 私の眠れない理由は主に2つです 1. 家事、仕事など、しないといけないことが終わっていない 2. 色んなアイデアが浮かんでくる 解決策 1. 終わらせてしまう、または、紙に書くことで、明日しようと思えて安心して眠れ…

人生に大切なものをリマインドしてくれる

カフェやレストランでよく壁にかけてある絵だったり写真だったり。 メッセージがある時もあれば、絵のみで語っていることもあります。 このような看板を見つけて納得!っと思うことが私にとってのささやかな幸せです。 Odai「ささやかな幸せ」

ベネズエラカフェ

ローカルなベネズエラカフェ☕️ ベネズエラのコーヒーをお楽しみ下され♬って書いてあります。 店員さんがスペイン語しか話せない人がいてニコニコしながら英語を話せる店員さんを連れてきて通訳してもらっていました。 パイのようなエンチラーダの中は、甘さ…

Swiss engineering の靴

筋トレ教室のトレーナーの先生に勧められたブランドです。 編み上げの紐にも付け替えられますが、このゴムの紐が超楽ちんです♬ 歩きやすいし、クッションもしっかり効いています。 Odai「これ買いました」

ハロウィンの家

Trader Joe's で買ったハロウィンの家キットです。 チョコレートを糊にしてパーツをくっ付けました。 窓やドアを書くのは難しい… 甘すぎて食べられませんが、完成するまでの間、息子とちょっと楽しいひとときでした。 Odai「手作りしました」

インビサライン 5ヶ月目の感想

5ヶ月が過ぎ、大分慣れてきたインビサライン 良い点はもちろん歯並びが良くなることですが、 私が感じた悪い点を書いてみます。 歯が噛み合わない ずっと2ヶ月くらいは右しか噛み合わず左は浮きっぱなし 左側に顎関節症 歯の高さがガタガタ しっかり咀嚼でき…

トイレトレーニング、我が家の正解

息子のトイレトレーニング、色々試しました。 1. 和式のトレーニング用トイレ 2. 洋式用のトレーニングトイレ ボタンが付いてて音がする 3. 家の大人用のトイレに子供用のカバーをつける 4.写真の立ちしょん用のトイレ 1.2.は我が家の息子は全く興味がなく、…

バーツビー 歯磨き粉

Burts Bee の歯磨き粉 アメリカの歯磨き粉は、ミントがパンチが効いていて口の中がしびれるぜぃと思いながら毎日歯磨きしてましたが、 とうとう見つけました! マイルドなペパーミントの香りの歯磨き粉! 口の中がしびれないのにリフレッシュ&息爽やか〜◎ リ…

ヘソ違い

父に聞いた宝物 ヘソクリ! 母に聞いた宝物 あなたのヘソノウ… 「なぜ?」「うちの子だから」 どっちも家の金庫に入っているそうな おとっつぁん、金庫に入ってるって言ってる時点でヘソクリではないよ Odai「わたしの宝物」

競争相手はいつまでもいてはくれないんだよと過去の自分に言いたい

幼稚園から大学まで、クラス、同級生の数はほぼ決まっていたし、その中で横を見ながら競走してる感じはずっとありました。周りと比べずに過ごせたらなんと自由で楽なんだろうと思うことはしょっちゅうでした。 仕事を始めて数年は研修で、また横を見ながらは…

宝物は歳を重ねるごとに物より思い出になっていくのか

小さな頃は宝物といえば、シールや消しゴムのコレクションでした。 それが、服や鞄や香水、化粧品などに変わり、今はもう物ではなくなってしまいました。 今宝物といえるのは、小さな頃の思い出です。 ひいおばあちゃんの背中におわれて見に行ったウサギ ひ…

アメリカでの仕事 人の名前がイメージできない!

アメリカに住んでいても、住んでるだけでは英語が全く上達しません。英語にさらされる機会も増えるので荒療治で始めた仕事ですが、困ることの一つは人の名前が頭に残らないことです。 日本では名前の漢字とその人をイメージして覚えていて、一度聞いたらほぼ…

ブログを読んで下さった方へ ありがとうございます

わたしの癒やしというか、わたしへの励ましのほうが正しいかもしれない。始めたばかりのブログを読んで下さった方々。 たまたまのことが殆どであろうが、読んで下さったことに感謝です。 前からブログを書いてみようと思っていましたが、日記帳に書いていれ…

アメリカで肉はプロテインと呼ばれるのは文化なのか?

アメリカのレストランでオーダーする時。 例えばサラダを頼んだら Proteinを付け足したいか聞かれました。 この時はChickenかeggかshrimpかのチョイス。 ベトナム料理のレストランで焼き飯を頼んだら、 Proteinはどうします?porkかchickenかshrimpから選ん…

今年のお給料は去年の10万円増し

去年から始めた仕事、1年経ちました。 1年間のまとめみたいなレポートを提出し、仕事始めに決めたゴールをきちんと達成できているかのチェックがありました。 毎年仕事に関係のあることで自分をimproveできる何かをゴールに決めて、1年で達成する必要があり…

10万円臨時収入が入ったらどうする?と主人と話した結果

私は、旅行かなあ〜 服や何か買いたい家電がある時にはそっちにも使いたいなあ〜 主人は 20-25% 投資 2万から2万5000円 50% 将来に役立つものに使う 例えば料理教室、ジムに通う回数を資金内で増やす、バイクを買い替えてより運動したり、パーキング代を節約…

物をなくすくせ tileをつけても全てにつけられない

主人は毎日物を無くします笑 財布、仕事用のバッジ、iPhone、鍵、どれか一つは必ず無くして、探しまくっていました そこで、購入したtile!! 上記4つに全てつけています。 優れもので、iPhoneからどこにあるか探せるし、iPhone を探したい時には、バッジか鍵…

アメリカでの保育園 Apple tasting party 🍎

息子の保育園でのnotice クラスの生徒で分担してAppleに関するものを持って来て下さいとのお知らせです。何処かに名前を書いて、それを責任持って持って来るシステムです。 summer campのシーズンは毎日のように棒付きアイスクリームやアイスクリームサンド…

コロナ禍ならではのジム通いの難しさ

8月から週2回ジムに通っています。 プライベートレッスンで筋トレを30分指導してもらっています。 一つ問題があって、予約しても、2日前になっても予約した時間の前後が埋まらなかったら、trainerがstudioに来ずにremoteに変わってしまうことです。 remote…

アメリカでオタフクの”ピクルスの酢”販売して下さい

場所によっては輸入されているかもしれませんが、テキサスでは見たことないです。オタフクの"ピクルスの酢"。以前日本のgrocery storeでオタフクの"なますの酢"が販売されていたので買って酢の物を家で作りましたが、アメリカ人の家族達にはそこまで好評では…

オタフクの寿し酢とTrader Joe’s のきゅうり

Trader Joe's のorganic cucumber 買ってきた日に全部スライサーで輪切りにして、 半分は塩で揉んでジップロック保存、もう半分はオタフクの寿し酢につけてジップロック保存します。 すぐにしておかないと、次の日にはきゅうりにカビが生えて全部捨てないと…

塩麹チキン 塩麹とチキンと片栗粉とオリーブ油で出来上がり

何の技もいらないのに家族に大好評の塩麹チキン 題名だけで記録できてしまった ジップロックに鶏胸肉と塩麹を入れて、全体に塩麹が行き渡るように揉んで、一晩冷蔵庫で寝かせる 塩麹の量は鶏胸肉表面全体に十分につくくらい。 次の日に鶏胸肉をジップロック…

運動が定期的にできないのはやる気のせいにせず環境のせいにして環境を整える

目標----貯筋!! 一日一万歩はアメリカの車生活ではなかなか難しい。リモートワークで歩く量は減り、冷蔵庫とお菓子の入った戸棚はさらに近し。 ジョギングしている人もたくさん見かけますが、日本のように治安が良くないので、躊躇します。 やる気のせいにし…

家族の時間買いました!

我が家は3週間前よりテレビがありません。 息子が投げたおもちゃが運悪く画面に当たってしまい、液晶画面が壊れてしまいました。 私はTVJapanが見れなくなるなあと思いましたが、そんなにゆっくりテレビを見ることもなかったので、そこまで困らないかなあと…

アメリカでインビサライン

歯科矯正のインビサライン。 ワイヤーを装着しなくてよくて、毎週マウスピースを交換していくことで歯並びが良くなる歯科矯正装置です。 インビサラインを始めて5ヶ月が経ち、目に見えて変化が出てきたので、始めた理由や経過を記録しておこうと思います。 …

服を捨てるの巻 その2

昨日の断捨離に続いて、さらに勢いがつき、持っていたジャケットもいくつか捨てました。 これもなかなかお高かったし…と思って取っていたのですが、仕事でももはや着る機会がない。 一応最後に着てみて捨てるか決めようと思い着てみたところ、なんかみたこと…

アメリカにオタフクを広めたい♬

オタフク-言わずとも知れた広島のお好み焼きソースで有名な会社! ここの寿し酢がアメリカでも手に入りますが、かけるだけでサラダが瞬時に出来上がります。 日本では当たり前のようにレタス、きゅうり、トマトなどにかけて食べていたんですが、アメリカのポ…

思い立って服を捨てまくった2時間

断捨離の本やブログをそれなりにたくさんと言える程読みました。 そして思い立って思い切って着ていない服を捨てました。 1.よく本にも書いてあるように、1年2年着ていない物を捨てた 2. ワンピースを基本に服を揃える生活に憧れてできていなかったのをや…

牛ひき肉のハンバーグ バイタミックスとホットプレートで

よく買うTrader Joe's のorganic 85% lean 15% fat grind beefでハンバーグを作っています。 1 牛挽肉450g 2 パン粉 1カップ 3 牛乳 200g 4 塩コショウ 大さじ1ずつ 5 ニンニクチップを入れると香りがいいです。これは小さじ1 1-5をしっかり混ぜます。私はバ…