アメリの歯医者さん、不在に驚く!

年に2回アメリカで歯科健診に行っています。

なかなか予約が取れず、ようやく始めて予約が取れてからは、半年後の予約をして帰ります。

先日久々に行ってきたのですが、歯科のアシスタントさんが2人、受付が2人で歯科医がいない!今日は先生はお休みなんです♪と言われました!日本で歯科に行って先生いないなんて、余程の緊急事態でもないんじゃないかしらん?

今日は口の中を綺麗にして、次の時に先生がいる時にレントゲン撮りましょう!と言われました。被せ物の調整が必要かもしれないのでね♪とのことでした。

アメリカは本当に分業で、全て医師、歯科医師に任せるという考えでないのは、私は個人的にいいなと思います。その職種でなければできないことに集中できるし、一人で抱えてしまうのが防げるし、アシスタントの人達も力が発揮できるし、チームで役割分担しているのが素晴らしいです。

全てのことによしわるしあると思いますが、もっと日本にもこのチームでの役割分担が広まると、医療がひっ迫するのが防げるのではないかなと感じます。

医療現場での役割分担の日本とアメリカの違いについてはまた別の記事に書きたいなと思います。

しかし、歯科医師不在なのに運営できる歯科クリニックにちょっと驚いたお話でした🦷