分量を設定したらホームベーカリーが急に使いやすくなりました

ホームベーカリーがなかなか活用できないでいました。

レシピがいろいろあってどれが一番あっているよかなかなか決まらないのと、その都度はかりを使って分量を測るのが大変なのが問題でした。

そこで1つ気にいったレシピをピックアップして、それをはかりを使わずに再現できるようにしました。

具体的には、ホームベーカリーについていた250mlの計量カップと、大さじ、小さじのスプーンのみを使用します。

レシピ

強力粉 計量カップ1と1/2カップ

水 180ml

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1/2

イースト 小さじ1/2

バター 10-11g バターは11gずつに線が入っているものを使って、線に沿って切っています

 

このように計量カップとスプーンのみで測るようになって、用意、片付けが断然楽になったのと、ほぼ毎日作るようになりました。

5時間かかるコースで作っていますが、夕飯の片付けをしながら用意すれば、朝起きた時にまだ出来たてで温かいパンが食べられます。

チーズやレーズンを買うのをよく忘れますが、今度はこれチーズパン、レーズンパンを作ってみようと思っています。