三つ子の魂は親を映し出している!?

息子の口癖や行動など、たまに私がしていることだ!と鏡に写されたように驚くことがあります。

見てるなあ、聞いてるなあとほんとに感心してしまいます。 

彼にとっては良い悪い判断なく、ぜーんぶ吸収していること。

私ができることは

1.ポジティブに前向きに楽しく生きる

イライラしている時に" what happened?" "Are you ok?" " I can help you" などと息子に言われた折には何ともバツが悪いです😅

大きな声で怒ったら、やれやれみたいな感じで不快そうに" too noisy... "と言われて、anger management 講習会に通いたい!なんて思ってしまいます。

2.自分が信じた道を歩めるように息子を信じるには、まず自分が自分を信じること これができなくて息子にこうしなさい!と言うだけは説得力がなさすぎる 

3.仕事を頑張る姿をみせることも重要

私も何かし続けることに意味を感じるし、自分の母も何か頑張ってたなという思い出が後押ししてくれている。ただ休み休みすることにしました。仕事で頭をいっぱいにしてしまうのはもう自分の癖!であれば時々止める、辞める、休むなど、自分の仕事の条件的にokな範囲で工夫する。そして今回は辞めることにしました。

4.自分を満たすことも大切と同時に世間に認められることも大切 他人の判断を気にしすぎるのは良くないが、誰とも関わらずに生きていくことはできないので、世間に認められることもやはり大切

バランス大切だなーと常々感じます。

 

息子は言ったようにはならないが、母を見たようにはなる!これを肝に銘じて気をつけます。

見られてるぜぃ!