そうだ!せっかく調べた英単語を記録しておこう!

アメリカに住んで8年が過ぎ、家での会話も英語で暮らしています。

以前日本に住んでいた時には1年の留学でも、英語がペラペラになると思っていましたが、実際に経験すると未だに仕事で毎日英和辞典にお世話になっています。

以前に比べたら格段に話せるようになっていますが、心地よいにはほど遠い。想像以上に労力がかかることです。

日本にいる時には、例えばカフェや電車で近くの席になった人達の話している内容が聞こえてくると、興味がある訳ではなくてもほぼ全部内容が分かってしまっていましたが、アメリカでは未だに音として流れていきます。隣になった人は結構大きい声で話していたり、たまに話しかけられたりしますが、ほんとに周りが気にならなくなっています。

毎日新しい単語や、これ何て言うんだっけや、前調べたけどまた忘れたがあります。

あまりに調べ過ぎて忘れすぎるので、記録していきたいと思います。