インビサラインを装着して10ヶ月経過

歯並びを矯正中で、インビサラインを装着して10ヶ月が経ちました。

 

私の場合の経過です。

1日22時間以上装着し、毎週交換していきます。

1.まずは一段階目が1-35まで

2.35を1週間以上装着した上で歯並びを機械でスキャンして二段階目に進む

3.その後どのくらいかかるかはスキャンの結果次第とのこと

 

予想外の出来事

一段階目が35週、やく9ヶ月で終了予定でしたが、34に来たところで前歯とインビサラインとのズレが大きくなってきた。

予約を早めて受診したら、矯正歯科医とアシスタントの間で意見がずれる。

矯正歯科医は、きちんとズレなくはまるところまで戻るようにとのこと。これは自分で家に帰ってはめてみて決めるようにとのこと。

アシスタントは、ズレはよくあることなので、このまま34を装着し、35を1週間装着して、予定通り歯並びのスキャンを撮って、今後の予定を決めようとのこと。

アシスタントに先に見てもらって、帰るように言われたけど、矯正歯科医の意見も聞きたいと何度か話したら、なんとか見てもらって違う意見!意見が違うのは悪いことではないし、違う意見あるんだなと知ることができていいのだが、矯正歯科医がアシスタントと怒り怒鳴る!という結末になったので、何だか気分が下がって、このままで大丈夫かと思った。

家に帰り、33から一つずつ戻り、29まで戻って再開した。これも自分での判断なので、本当にこんなざっくりでいいのかと不安。

現在34まできたが、やはり前歯とインビサラインの間のズレは大きくなってきている。良い点は、前歯がのみにズレがみられ、その他は大きなズレはないし、痛みもない。

このまま来週最後の35まで装着できたら、いずれにせよ第二段回目に入ることができる。

 

いいように考えると

1.一度戻ったことで急足にならなくてよかった

2.いずれにせよ少しはズレる!と深刻になりすぎなくなった

3.自分にとっては初めてのことなので、説明がもっと欲しかった

相手、特に患者さんやお客さんに対しては、思っている以上に説明がいるのだと実感できた

 

初めと途中でつまづいた時に、こう言うことはよくあるよ!ってもっと説明欲しかったなー。アシスタントの意見はある意味正しかったのかも。

 

何事も経験して分かることが多いです。

来週第一段階目の最後!今月中には、今後の予定がもっと詳しく分かることを楽しみに、完了までを過ごしたいと思います。

全体的にみたら、始まる前よりも格段に歯並びが良くなっているのと、口の中を咀嚼時に噛まなくなっています。進歩中。