LEGOとかけて仕事も最後には辻褄が合うと解く

毎週のように息子の大好きなLEGO を作っています。クリスマスの時には沢山LEGOをもらって、週末、休日はLEGOを作り続けました。

初めは説明書を理解するのも難しかったですが、慣れてくるとパターンが見えてきます。初めは先が見えないし、休憩もとりながらでしたが、今はまず説明書を最後まで目を通す、同じ色ごとにパーツを違う容器に入れて分け、探しやすくするなど、工夫したり、余裕がでてきました。

仕事も同じように考えたらいいんじゃないかなと思えてきました。

 

1. たまに左右同じの時には、反対側を作るスピードが上がっている

2. いくつも繰り返していくと、違うLEGOでも完成までの道筋が立つ

3. 組み立ていって、散らばったLEGOがどんどん少なくなり、形ができていくのを見ると達成感がでてくる

 

初めは何が何処にあるか分からなくても、順序立てて進んでいけば必ずゴールがある!今後どんな仕事も必ず全てのパーツは用意されていると信じて進めば良い!

 

数をこなせば質も上がっていくのを、LEGOを作りながら肌で感じ、この感覚を仕事でも活かしたいと思います。