インビサラインおいくら万円 in America

初めて受診した時に、今後の支払いについて説明がありました。

10ヶ月も前のことですが、終わりに近づいてきているのでもう一度おさらいして、確認するために記録します。

そして、確認した結果、色んな違いが見つかりました。

 

まず合計で$5580(57万円くらい)かかる

これはあってた!

 

  $5580

-$1250=$4330  $1250は保険でカバー

カバーされてなくて、自分で保険会社に連絡してsubmitしないといけないとのこと。そんなことは誓約書に書いてない!聞いたら自分でやってくれたのかと。はよ言わんかいな💢

 

-$ 216.5= $4113.5 ($4300x0.05=216.5) 当日申し込んだら、保険カバー料を引いた金額から5%オフされるとのこと。

と聞いていたけど、後で誓約書を見たらそんなことは書いてない、ただ$4300x0.05=216.5としか手書きで書かれていなくて、これは証明できないとのこと。じゃあ変な手書きで思わせぶりなことしないでよと少し💢

 

$4330-$750=$3580 初日に$750一括支払い

残りの$3580を毎月$250ずつ、約13−14ヶ月かけて支払っていく

 

今は勤務先のdental insuranceに入っており、仕事が変わったり、辞めたりしたら、保険カバー料が変わって支払いが増えることがあるとのこと。

☝️

これもinsurance company に確認中。

 

なかなか💢な状況もありましたが、確認しておいてよかった。

日本は歯科矯正は保険が効かなかったはずなんで、日本で歯科矯正しているのであれば全然納得なんですが、色々説明と違うとえっ!と思って当然です。

 

そして、驚いたことに、来週予定していた、第二段階目に突入する予定が突然キャンセルになりました。理由は今日から3週間、orthodontist が不在になります。とのこと。いつもは1週間交代で装着していたアライナーを、後3週間、合計で6週間同じものを装着しておいて下さいとのこと。

遅れてしまうんでは?と質問したら、

We have no choice. との返答。

本当に謝らないよねー。そして、要件を伝えたら、bye!と即切りされました。3週間分の患者さんに電話しないといかないからでしょうかね。

 

日本は医師の労働環境は大分厳しいですが、ケアに関しては群を抜いて素晴らしい。

今後日本に帰ったら感謝して検査や治療受けます😭